blog

マスクしたら熱中症・マスクしないとコロナ( ^ω^)・・・

みなさまこんにちわ、こんばんわ(^▽^)/

ボディメンテナンス整体・接骨 栄院の鍼灸師 白谷 空(しらや そら)と申します(o^―^o)

最近本当に暑くてじめじめしてて(;^ω^)
それなのに某ウイルスの影響でマスクも外せませんよね( ;∀;)

ずっと外を歩くと、暑さとじめじめでボーっとしてしまう事もありますよね(-_-;)
いつも夏はジメっとした暑さが特徴の名古屋ですが、今年はマスクを着けている方も多いと思いますので
必然的に熱中症になってしまう方も多くいらっしゃるかと思います😢

本来マスクを装着するのは、唾などが飛び散らないように、飛沫感染を防ぐためなのですが、
そのマスクの表面を触ってしまうと、表面にあるウイルスに触ってしまったりする、接触感染になってしまう事もあります😢

なので望ましいのは着けてからは1回も外さずに、表面も触らないでいることです( ^ω^)・・・

「え。無理。」

そう思う方が大半かと思われます(-_-;)

なにせ、食事を取るときや水分を補給する時は絶対に触れて外す必要があるからです( ^ω^)・・・

外さない習慣も大事ですが、マスクを全く外さずにいると、
高温多湿の状態が口のあたりでおこるため、のどが渇いているのに気付けないで
脱水症状が起こってしまう可能性が高まってしまいます。

そうなると危険ですよね・・・

ウイルスも怖いですが、熱中症も舐めてはいけない症状になります(-_-;)

特に高齢者やお子様はより一層気を付けなくてはいけません。

ご高齢の方の場合は
ヒトは汗をかくことで体温を調節しているのですが、
体の老化によって、体温調節機構の衰えがあると、汗をかけなくなってしまい
結果として熱が体内に籠ってしまう為です( ;∀;)

お子様の場合は、なにか夢中になってしまう事が多い為、
体温が上昇し続けている自分の体の事に
気付けないでいる場合があり、とても危険です。
そして周りにいる大人たちが気付くころには、
もう熱中症になっている・・・という事も珍しくはありません(´Д⊂

なので3密を回避できる場所に行くときなど、
3密を回避して、マスクを着用しないというのが1番の理想形になります。

普段のお勤めであったり、用事など、
色々と難しいところはあるかと思いますが、

少しでもマスクを着けないで熱中症予防もして、
3密を回避してウイルスの感染も防げるという時間も設けてみて下さい👐

意識することでどちらの症状に対しても、なってしまう可能性を減らせるはずです!(^▽^)

TOP