blog

骨盤矯正と筋トレの重要性!ボディメンテナンス栄整骨院・整体院

骨盤矯正と筋トレの重要性!ボディメンテナンス栄整骨院・整体院 |

みなさんこんにちは!ボディメンテナンス栄の柔道整復師・渡邉です!

最近は急激に冷えてきましたね…

少しずつ秋の寒さが来てる気がします!もう人によっては衣替えの時期なのでは??

このように寒さが強くなってくると身体にもさまざまな影響が出てきます。

最近は肩こりや腰痛、身体が痛くなる人も前より増えてきて、原因が体の冷えからきていることが多くなりました。

身体が冷えると筋肉に流れている血管が収縮され筋肉も固まりやすくなってしまいます。それが慢性な腰痛や肩こりに繋がっていくのでしっかり血行不良を改善していく必要性があります。

腰痛や肩こりは7割~8割が原因不明といわれています。整形外科で診てもらっても鎮痛剤を出されて終わりという体験をしたことがある人も多いんじゃないでしょうか?

実際、整形外科の先生も原因不明な慢性症状にはしっかり対応できないのが現状です。

当院では骨盤矯正を行い姿勢を治すことによって慢性的な肩こりや腰痛を改善していきます。慢性的な症状ほど治りも遅くなりますが姿勢を良くすることで必ず改善していきます。

慢性症状は正直言って筋肉をほぐすだけでは良くなっていきません。普段の生活習慣や姿勢も見直していく必要があります。特に姿勢は重要で背筋が曲がっている人ほど骨盤のずれも激しく症状も慢性化しやすいです。

当院の骨盤矯正でも1回、2回じゃなかなか良くなりません。姿勢は筋肉で支えられているのでまずは筋肉を鍛えていく必要があります。

普段から意識して筋肉を使ったり背筋を伸ばすように心がけることはもちろんのこと、筋トレで腹筋だったりスクワットもしなければ改善されません。

スクワット、腹筋と聞くと嫌に思う方もいるかもしれませんが、一度にたくさんやる必要はありません。ストレッチ感覚で毎日やり続けることが大切になってきます。実感がわけばモチベーションも上がっていくと思うので、続けやすくなります。

ボディメンテナンス栄では楽トレという機械で身体を鍛えることもできます。

楽トレは普段運動する習慣がない人、運動がしたくてもでいない人でも楽に運動できる機械です。ほかにもインナーマッスルと呼ばれる奥深い筋肉を鍛えることにも適しているので骨盤がずれやすい方にも大変おすすめです。

楽トレも運動と同じなので継続することが大切になってきますが続けることで筋肉は必ずついてくるのでもし筋肉を鍛えてみたいいう方がいたらぜひボディメンテナンス栄接骨院・整体院で試してみてください!

TOP