blog

マスクによる肌荒れの対策とは?!( ;∀;)

マスクによる肌荒れの対策とは?!( ;∀;) |

こんにちわ(^▽^)/

ボディメンテナンス栄整骨院の白谷 空と申します(⌒∇⌒)
 
名古屋では、40度近い気温とジメっとした苦しい湿気があり
あまり外に出たくない気候が続いていますね(;^ω^)
 
それでも外出時には新型コロナウイルスの感染予防の為にも、マスクを着用しなければなりません(;’∀’)
 
今回はこの時期にマスクを着用することによっておこる、肌の乾燥や肌荒れ・・・
またその対策について話していこうと思います(*^-^*)
 
最近肌の調子が悪くなって、もしかしたらマスクが原因かも・・・?という声をよく耳にします( ´∀` )
 
まず、マスクを着用することで肌は荒れるのかという事ですが、荒れます!Σ( ̄ロ ̄lll)
何故かと言いますと、マスクを着用することにより、マスクの中が蒸れて、細菌が繁殖しやすい環境になってしまい、さらに毛穴の詰まりも招く可能性が高まる為、マスク内の環境は悪くなります。
それに加え、マスクで肌を摩擦する事により、ニキビやフキデモノの悪化にも繋がります。
 
これを知るとマスクを外したくなるかもしれませんが、この時代はそういうわけにはいきませんね(;^ω^)
 
なので、マスクを付けながらの対策をいくつかご紹介させていただきます(^▽^)/
 
まず、普段のスキンケアにて、保湿がとても重要です。
マスクの中は蒸れていて、潤ってそうですが、それは一時的に潤っているだけで
マスクを取った時は一気に蒸発して肌が乾燥してしまいます( ;∀;)
さらには保湿を十分にすることによって、肌のバリア機能が高まり、摩擦から肌を守ってくれます(^▽^)/
 
また、1日中マスクをしていると細菌が繁殖してしまう事から、洗顔も大切になってきます。
1日に2回の洗顔がベストです。
洗顔時はゴシゴシ摩擦をさせて洗うのは良くないので、泡で洗うイメージで添えるように洗顔をして下さい(^▽^)/
ちなみにティッシュなどで顔の汗を拭くときも、こすらずに、ポンポンと拭いてあげて下さい(*^-^*)
 
自分に合った保湿剤が分からないという方は、ノンコメドジェニックテスト済みの製品をお勧めします。
ノンコメドジェニックテスト済みとは、ニキビが出来にくい事が確認されている保湿剤になります(^▽^)/
 
対策をしっかりして、コロナにもお肌にも気を付けたマスクライフをして行きましょう(*^-^*)
TOP