blog

暗くなりやすい季節に…

暗くなりやすい季節に… |

みなさんこんにちは!ボディメンテナンス栄の渡邊です(*^^*)

今年も残すところ20日をきりました!!

今年はいろいろと大きく変動した年なのではないでしょうか…?

来年はもっとハチャメチャになるかもですね…(笑)

まぁ、今年も悔いの無いように頑張りましょうね…( 一一)

さてさてさーて、今回のブログでは最近暗くなるのが早くなってきましたので夜間運転の気をつけていただきたいことをお伝えしていきたいと思います(/・ω・)/

夜間に事故が発生しやすい要因

①スピードが出やすい

夜間は昼間に比べ交通量が少ないのでスピードを出しやすい傾向があげられます。車が衝突したときの衝撃力はスピードの2乗に比例して大きくなるのでスピードが出れば出るほど衝撃は大きく、死亡事故などにもなりやすいです。

②危険の発見が遅れる

夜間は周囲が暗いため、昼間は危険を見落としたりしないことでも見落としてしまったり危険の発見が遅れがちになります。例えば・・暗いところを歩いている歩行者の発見が遅れたり、直前になってようやく歩行者に気づくというケースも少なくはありません。気づいてブレーキをかけても間に合わず事故に合う危険性は高いです。

③居眠り運転になりやすい

夜間は特に仕事などの終わりや疲れなどにより、深夜は眠気に襲われやすく、居眠り運転に陥ってしまうおそれもあります。居眠り運転になればセンターラインをはみ出してしまったり対向車と正面衝突をしたり、ブレーキを踏まづ停止している車に追突してしますといった大事故に繋がる危険性が高いです。

④飲酒運転が多い

最近何かとニュースにもなっている飲酒運転は事故の大きな要因となっております。お酒を飲んで運転してしまえば正常な注意力や判断力が失われるだけではなく、運転操作も通常より荒くなってしまい事故に繋がることはいうまでもありません。

以上4点あげさせて頂きましたが当院事故治療も行っておりますのでご自身、ご家族、ご友人お悩みの方がいらっしゃいましたら一度当院までお電話お待ちしております。

TOP