blog

【免疫力】ウイルスや細菌から体を守る!免疫の付け方や治療効果(^▽^)

皆様こんにちわ、こんばんわ(o^―^o)
ボディメンテナンス 栄院 鍼灸師の白谷 空(しらや そら)と申します。

最近新型コロナウイルスの影響で【免疫】という言葉をよく耳にしませんか(・・?

今回はその免疫とはそもそも何のことなのか、治療を受けると良くなるのか、新型コロナウイルスに対して有効なのか、伝えていきたいと思っております(*^▽^*)

最近、愛知・岐阜辺りなどの緊急事態宣言の解除と新型コロナウイルス感染者に関する報道も少なくなって来ましたね。(^o^)/
これからいろんな方々の職場復帰や、店の開店などにより、人と外で会うことが増えていくかと思われます。

なので今気を抜いてしまうと、新型コロナウイルスに感染してしまう確率が上がってしまいます。

かといって仕事や買い出しなどにより、家を全く出ないことも厳しいと思います。(-_-;)

そこで、もし体に新型コロナウイルスが入ってきても、新型コロナウイルスを体内で倒す免疫力を持った体つくりをご紹介させて頂きます(#^.^#)

免疫というのはもともと、体内に発生してしまったがん細胞や、体外から侵入してきたウイルスや細菌などを
監視し続けて、見つけたら倒してくれるという
体の自己防衛システムの事を言います。(*_*)☆彡

人は毎日がん細胞ができますが、何故がんが発症しないのかというと免疫力があり、がん細胞が死滅するからなのです。

なので新型コロナウイルスだけに限らず、普段から免疫力を高めに維持しておくことは、
いろんな病気から身を守るために、とても必要な事なんです!(^^)!

免疫力を高めるには、いろいろな高め方が出来ますが、大きく分けると

・食生活を改善して、腸内環境を良くすること。
・規則正しい生活リズムでぐっすり眠ること。
・身体が冷えることをなるべく避けて、湯船にしっかり浸かり、体温を上げること。
・適度に運動すること。
・そして、笑うこと!(*^-^*)  

です。
笑うことは、NK細胞という、ウイルスなどに対して強い細胞がさらに活性化されて、どんどん細菌やウイルスなどを倒していってくれるようになります!

免疫力の正体というのは、血管の中に流れている血液の中の白血球という血球のことです。
白血球の中でも、さらに好中球やリンパ球などといった種類があり、それぞれ倒す菌やウイルスの役割が分かれております。

鍼治療で身体に鍼の刺激を与えることにより、この白血球の数が増えて、それと同時にサイトカインという物質が活性化され、体全体の免疫力が上がる事になります。
これは科学的に解明されており、しっかりと研究されたうえでの論文をもとにした、確かな情報です(o^―^o)

なので、自分の生活習慣の改善と共に、鍼治療などでサポートさせてもらえたらバッチリかと思います!( `ー´)ノ

当院は、免疫アップに特化した鍼治療や無料お試し免疫鍼治療もございますので、
皆様の生活指導に加えて、鍼治療などで体質を改善し、
新型コロナウイルスにも負けない免疫力の高い体を目指して、一緒に頑張りましょう!\(^_^)/

TOP