blog

【コロナと熱中症】マスクで熱中症が増悪?!

みなさまこんにちわ、こんばんわ!(^▽^)/

ボディメンテナンス栄院の鍼灸師 白谷 空(しらや そら) です(o^―^o)

少しずつではありますが、自粛が解かれていき、
日を増す毎に街にたくさんの方々が外出をしていて、活気があふれてきましたね!!(∩´∀`)∩

しかしまだ完全に油断をしていいわけもなく、
やはりマスクを着用されている方々が大半を占めているかと思います。

当院も従業員のマスク着用を徹底しておりますし、
他にも消毒や、空気滅菌など
普段よりさらに消毒に気をかけております(・∀・)

しかしながら、マスクの上にこの暑さ( ^ω^)・・・

本当なら今すぐにでも外したいマスク・・・と感じたことはありませんか?

なんと、
マスクが熱中症の増悪ファクターとなりえるのを、ご存知でしたでしょうか(*_*)

理由は、単純にマスクの中が吐いた息で回るので、顔の脳に近い部分の温度が高くなってしまい暑くなる為というのも、もちろんですが、

マスクの中でこもった湿気がある為、ノドの渇きに気付かなくて、脱水症状に陥りやすいという理由もあるようです。((((;゚Д゚))))

知らない間に脱水症状に陥っていて、しかもそれにすら気付けないとなると、
とっても怖いですよね。( ;∀;)

さらに、マスクを着けていると、心拍数の上昇の効果もあるほか、
呼吸数も増加する効果がある為、身体に大きな負担がかかり続けることとなります。

環境相も
「3密を回避しているのであれば、マスクは外してくれ」と
言っているほどに、
マスク着用に対する、熱中症増加は危惧されているのです(´Д⊂)

コロナウイルスの予防はばっちりでも、そのせいで熱中症になってしまっては、なんだか報われないですよね( ;∀;)

予防のポイントとしまして、換気扇や窓の解放などで、空気を入れ替えることと同時に
水分の補給も忘れずにすることがとても大事になってくるかと思われます(^▽^)

まとめと致しましては、

熱中所の予防の対策と致しまして、
「高温で湿気の多い場所や環境から避ける」
「水分をこまめに摂取し脱水症状を防ぐ」
「マスクを適宜取って、新鮮な空気を吸う」

新型コロナウイルスの予防の対策と致しまして、
「3つの密(密閉・密集・密接)を避けるということ」
「マスクをしっかりと着用して、ウイルスを入らないようにすること」
「手洗い・うがいを帰宅後など室内に入る前にすることを徹底するということ」

気を付けることは、たくさんある夏になって来るとは思いますが、
何とか乗り切っていきましょう!(^▽^)/

TOP