blog

腰痛改善には下半身強化が必須!?腰痛を治す方法!!

こんにちは!ボディメンテナンス栄 院長の嵯峨崎です。

今回は腰痛を改善方法についての記事を書いていくので、是非最後までお読みください!

まず結論から書くと、腰痛改善には「下半身の強化」です!

腰痛というのは整形外科でレントゲンやMRIを撮ってヘルニアや脊柱管狭窄症などの異常がなければほとんどの場合、原因不明になってきます。

原因不明の中には腰の使い過ぎや姿勢の問題、筋肉量の低下のほかにもストレスや悩みがあって、それが腰痛に繋がっているとも考えられていて、原因は本当に様々です。

その中でも姿勢、筋力の低下によって引き起こされる腰痛は、下半身の低下によるものが最も大きいと言われています。

腰から下の筋肉は全身の7割を占めていて、その筋肉たちが弱ってくるとどうしても上半身の筋肉が支えられなくなり、腰から上に負担がかかってきます。

それが最終的には腰痛や肩こりに繋がっていきます。

ではこれを改善するためにはどうしたらいいのか?

それは下半身の中でも特に太もも(大腿四頭筋)を鍛えることです。

太ももの筋肉は身体を支える最も重要な筋肉で、この筋肉が衰えると体のバランスが悪くなり、腰痛にも影響していきます。

太ももの筋肉は大きい分、鍛えるにも少し時間がかかってしまいますが、筋トレをやるなら圧倒的にスクワットをオススメします。

スクワットはやり方次第では太ももの筋肉だけでなくお尻も一緒に鍛えれる素晴らしい筋トレなので、是非生活の一部に取り入れましょう!

スクワットを継続的にやるようにすると、下半身(体幹)が鍛えられ、姿勢が良くなる為、最終的には腰痛改善に繋がります。

ただ、やりすぎると逆に痛める可能性があるので気を付けて下さいね!

当サロンでは、骨盤矯正やマッサージ以外にも腰痛改善のための筋トレ方法やストレッチ、日常生活の注意点などをアドバイスしながら患者と一緒に改善していきます。

もし今、腰痛でお悩みの方がいたら、是非一度当サロンにお越しください!

 
TOP