blog

首が前に出てるの気になりません…?? ボディメンテナンス栄整骨院・整体院

みなさんこんにちは!ボディメンテナンス栄の柔道整復師の渡邉です!

最近はずっと雨が続きますね…
今週も予報ではずっと雨ですし、来週も雨の予報ばかり…
さらに、最近ではコロナがまたブームになってきています。東京では7/9現在で過去最高の224人の感染者がいたそうです!!
暗いニュースばかりですが、雨にもコロナにも負けずに頑張っていきましょう!梅雨もあと少しですよ(*’ω’*)

さて、今回はこんな方を題材にしていこうと思います。
ズバリ…「首が前に出てる人」です!
あれ?わたし首が前に出てる気がする…と思った方はいらっしゃるんでしょうか?
これは日常のなかのPCによるデスクワークや、携帯・スマホによる下をずっとみる姿勢。その他もろもろですが…(笑)
このように日常的な私生活からくる姿勢の悪さが原因で首が前に出てしまいます。

首が前に出てしまうと何がいけないのでしょうか…?

1.姿勢が悪く見える
2・首が前に出てる分、首・肩が凝りやすくなる。
3.コリの影響や姿勢のせいなどで頭痛が起きやすくなる。
                       などなど…

大きく分けてもこのような感じになっています。

これらの首周りの姿勢の悪さを「ストレートネック」などと言ったりします。

このストレートネックの原因となってくる筋肉は「胸鎖乳突筋」という筋肉!首の横にある筋肉ですね!
この筋肉が首を前に出す作用があるのですが、この筋肉を使いすぎる、つまり、スマホやPCなどで前かがみの姿勢をし続けると、この筋肉が前にでてしまった状態で固まってしまいます。

なので、首が前に出てしまう姿勢が出来上がってしまうのですね(゜.゜)

この「胸鎖乳突筋」をきちんとほぐしたり、ストレッチで本来の柔軟性が出てくると、首の位置も少しずつもとの位置にもどってくるというわけです!!

肩こりがなかなか取れない方や、首が前に出ているのが気になる方は一度この筋肉をほぐしてみることをお勧めします(*^^*)

TOP