blog

【骨盤の重要性について】ボディメンテナンス栄整骨院・整体院

みなさんこんにちは!ボディメンテナンス栄の柔道整復師の渡邉です!

だんだん桜も咲いてきましたね。地域によっては満開に咲いている所などもあるのではないでしょうか??
今年は冬もそんなに寒くもなく暖かい陽気が差し込んできましたね。その影響か花粉も多く飛び交い、鼻水・くしゃみ・目のかゆみが止まらなくなっている方もいらっしゃるのでは?
とても大変な時期。コロナや花粉やインフルエンザなどによってさまざな影響を受けています。ですが、こういったものにもめげずに頑張っていきましょう(*’ω’*)

さて、今回は「骨盤の重要性」というものについて少しお話をしていきます。

みなさん腰痛や肩こりなどお体のお悩みを抱えていませんか?
それはもしかすると骨盤が原因かしれません?!骨盤という骨は座った際に最も体重が乗ってくる部分でもあり、足を組んだり、横座り(お姉さん座り)、長時間ずっと同じ姿勢でいてしまう、など、そのような日常生活の悪い姿勢や生活習慣などから少しづつ骨盤がずれてきます。

骨盤というのは人間でいう土台だと思って下さい。家で想像して頂くといいかなと思うのですが、家というのは、地面という土台があり、その上に大黒柱があり、それを囲うように壁が存在します。これを人間で例えると、土台→骨盤(地面)、その上に背骨(大黒柱)、それを囲うように筋肉(壁)とこのようになります。

土台の地面(骨盤)が地震などで傾いてしまったりすると、家の柱や壁などにもひび割れなどいろいろな事が見られてきます。人間も同じで、骨盤がズレれば骨や筋肉にも影響がでてしまうというお話です!!

少し難しいお話ですいません。でも、これで土台(骨盤)の重要性が分かっていただけたのでは?

つまり・・・

肩こり・腰が痛いからと言ってマッサージなどでその部位をほぐしてあげることもと大事な事です。ただし、それはあくまで一時的な措置です。根本的に土台が傾いてしまっていたりすると同じような症状が出つづけてしまいます。なので、しっかりと根本的に治していきたいのであれば「骨盤矯正」をし、土台から整えて、痛みが出にくい体づくりをしていくことがとても大事になってきます。

当院では「骨盤矯正」をメインとした根本的な治療をしております。お身体の歪みや痛みがあり、気になっている方は是非一度当院で治療してみて下さい(*^^*)

TOP