blog

【交通事故で起きるむちうち損傷とは…?】ボディメンテナンス栄整骨院・整体院

みなさんこんにちは!ボディメンテナンス栄整骨院・整体院の柔道整復師の渡邊です!

だいぶ暖かくなってきたので桜もほぼ満開状態ですね!
こんな時期は外にお出かけをしたくなるのに、今はコロナの影響で外出することが厳しくなっています。子供たちもここ何カ月も家にいると嫌になってきてしまいますね…( 一一)

早くコロナがおさまってくれればいいのですが…

とりあえず!自分がコロナにかからないことも大事になってくるので、手洗い・うがいは絶対に家に帰ってきたらするように心がけましょう!
さて、今回は交通事故が起きた際に一番おきる「むちうち損傷」について少しお話したいと思います!

みなさん「むちうち」という言葉どこかで聞いたことあるのではないでしょうか?

この「むちうち」とは交通事故が起きた際にぶつかった・急停止した衝撃で首がムチのように前後にしなり起きてしまうため、「むちうち損傷」といいます。

この「むちうち」にもいくつか種類があり原因や損傷の程度により頚椎捻挫型、神経根症型、脊髄損傷型などさまざまに分かれ、自覚症状もさまざまで、治療方法・期間も人によって多岐にわたります。

むちうちは原因と症状によてさまざまに分類されますが、全般的な特徴としては、事故直後に痛みや不調を訴えないことが多いのが特徴になってきます。
交通事故に遭うとその時はは興奮状態にあり、痛みを感じる感覚が麻痺している場合もあります。ですが数日経過して、首の調子がおかしい、やたらと肩が凝るってくる、頭が痛い、などで「むちうち」を疑い、初めて病院に行き診断を受けても、交通事故との因果関係が疑われることがあります。このように、交通事故に遭い少し期間が相手から症状が出てきた場合はむちうちの可能性が出てきます。しかし、交通事故に遭った際は自覚症状がなくてもしっかり病院で診断してもらってくださいね!

また治療法として、温熱療法やマッサージ、自律神経のバランスを崩さないための努力も必要です。

そのためにはストレスをためない、睡眠を十分にとる、首をうなだれた姿勢での長時間の作業は控える、医師の指導のもとにある時期からはむしろ積極的に自分の好きなスポーツなどで適度な運動を行うなど、首への意識をそらすなどの工夫も大切です。

また、むちうちが『いつまでも治らないのでは…?』という不安感な思考をなるべく捨ててプラス思考で気長に治療していくことも重要になってきます!!

当院でもむちうちに対する治療は行っておりますので、もしお困りな方は一度来てみてください(●^o^●)

TOP