blog

健康になるための3ステップ

みなさん、こんにちは!ボディメンテナンス栄の嵯峨崎です。

最近コロナの影響はどうでしょうか?感染者も少しずつですけど、少なくなってきてとりあえず第1波は収まりそうな感じではありますね!

ただ第2、第3波とまだまだ続く可能性はあるので油断はなりませんね!

今日は健康についてのブログを書きたいと思います。

まず健康とはなんなのかはっきり答えられる人は少ないと思います。

健康とはWHOでは「体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態」と定義されています。

ですので、身体だけ調子が良くてもココロが満たされてないと健康ではないし、その逆もまた健康ではないということです。

ではどうすれば心身ともに満たされた状態になるのかというと

まず睡眠ですね。

睡眠がしっかりできていない人はまず体の疲れが取れていかないので体への影響もかなり出やすいですし寝れてないことでイライラするためストレスが溜まりやすくなります。

だいたいは夜遅くまでスマホを触り過ぎたりする人が最近はかなり多くなっていてそれが眠れなくなる原因でもあるので寝る1時間前はなるべくスマホは触らないようにしましょう!

次に食事です。

みなさん、食事が偏っていませんか?いい食事とは糖質・脂質・タンパク質を適度に摂ることです。しかし、現代人は糖質・脂質に偏る傾向が強く、タンパク質を取ることが疎かになってしまっています。

それによって食生活のバランスが乱れ、体の細胞がうまく作られなくなり、痛みやストレスを生じやすいです。なので、まず自分の食生活がどういった感じなのか見直すことが大切です。

最後に運動です。

人間は身体を動かす生き物です。しかし、最近は身体を動かさずデスクワーク、スマホの触り過ぎな方がかなり多くなっています。そうすることで、同じ筋肉しか使わなくなる為、筋肉量が減り、身体を支えられなくなります。結果、肩こり・腰痛などの原因にもなってくるので最初はストレッチからでもいいので必ずやるようにしましょう!

どうだったでしょうか?これらは異本中の基本になってきますが中々できていない人も多いかと思います。これらを全部やり切るのは難しいかと思いますが少しずつ改善していくことで健康に繋がると思うのでぜひ自分の生活と照らし合わせてやってみてください。

当院でも治療だけでなく、そういったアドバイスもしていますので気になる方がいれば是非一度ご来院ください!

TOP