blog

腰痛にも種類がある…!?ボディメンテンナンス栄整骨院・整体院

みなさんこんにちは!ボディメンテナンス栄の柔道整復師の渡邉です(*^^*)
暑いですね…
急に気温が上昇して熱くなってきたのでみなさ体には気を付けて下さいね!また、コロナもまだまだ怖いので、手洗い・うがいはしっかりするように!!!

さて今回は腰痛のことについてお話しします!腰痛といいましてもいろいろなものがあります。

腰痛の原因となる病気は大きく分けて、「①腰椎を直接障害するもの」と「②腰椎を障害しないが周りの軟部組織などを障害するもの」の二つに分けられます。

①は腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症、背骨の骨折などの腰椎に異常が生じている病気だけでなく、骨への細菌感染やがんの骨転移といった命にかかわる危険な病気も含まれます。したがって、たかが腰痛だからといってほかっておくのではなく、こういった事も考えられるので早めに医師に相談して原因を調べることが大切になってきます!!

②はなんらかの原因によって軟部組織(筋肉、神経、靭帯)などが障害されてしまい腰痛を引き起こす状態!これらからくる腰痛がほとんどの方に見られてきます。特に②は悪い姿勢週間からくるものだと言われており、姿勢を改善するだけで痛みがなくなってくるものもあります。これらの腰痛などは骨盤が歪んでしまっているためにおきている場合がございます。

当院では、「骨盤矯正」に力をいれており、骨盤を矯正していくだけで腰やお尻の筋肉が緩み、筋肉の緊張というものが改善していきます!そうなると腰痛なども少しづつ改善していきます。また、骨盤と首の関節は同じ動きをしており、骨盤の関節を動かすと首の関節も動き、そうなると首や肩周りの筋緊張も緩和されてきます!
しかし、骨盤矯正をしても日ごろの日常生活で少しづつ戻ってきてしまう可能性がございます。ですが、これはあくまで期間をあけて骨盤矯正をした場合です!しっかり期間をつめて通っていただき骨盤矯正をしていけば骨盤もしっかり安定していき、腰の腰痛もなくなってきます!!

もし、腰痛などで悩まれている方とかいらっしゃいましたらぜひ岐阜県本巣郡北方町北方接骨院・整骨院の「骨盤矯正」を体験していただき、腰痛の改善をしていきましょう!!!お待ちしております!

TOP